

8種ワクチンを受けたの・・・

こんにちは、 ロッティーで~す

1週間ぶりくらいの更新になっちゃった
その間に大雪 が降って、 暖かな春 の日が来て、 また寒くなって
明日はまた暖かいみたいで、 明後日はまた寒くなるんだって・・・
忙しいお天気だよね~

ママ もね、 学校のお仕事が今はすごく忙しくって、 まるで最近のお天気
みたいだよ。。。
でもね、 ロッチャンはいつだって元気だよ


今日は 8種ワクチンを接種してきたの。。。
ダックスはアレルギー反応が出やすいって言うから、 ロッチャン ドキドキ
しちゃったよ
お顔が腫れたらどうしよう・・・とか、 倒れちゃったらどうしよう・・・とか、
吐き気がきたらどうしよう・・・とか、 いろいろね。。
でも大丈夫だった~~~


これはね、 今日の午後のロッチャン
注射はやっぱり疲れちゃうね・・・
お姉ちゃんの上着の上でお昼寝するの
P2191172_convert_20120306214907.jpg



 『 ロッティ~ そこで寝たいの~? じゃあ、包んであげる~



モコモコで気持ちいいです~
P2191179_convert_20120306214932.jpg
これがロッチャンのベッドだったら 良いのにな~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

胃腸炎らしい。。。

こんにちは、 ロッチャンで~す

みなさん、ご心配おかけしました。。。
ロッチャンは少し元気になってきました
でもね、 動き回ったり、 大好きなソファに上がったり・・・は 疲れるのでしません。。。
今日も静かに過ごすことにします。。。



昨日の午前中はお留守番だったの・・・

 『 3時間で戻ってくるから寝ててね 』
 『 うん。大丈夫だよ。 』

ママは学校の役員会だったの。
ロッチャンはママの言う通りに、 ちゃんとケージ内のクレートで寝ていたんだぁ
お利口でしょ~

予定より早く帰宅したママは、 ロッチャンを 病院 に 連れて行ってくれたの。
体温測って → 38.4℃ 、 糞便検査して → 顕微鏡で見ると少し血便あり 、
触診して → 異常なし 、 心音聞いて → 異常なし
問診後の結果 → たぶん胃腸炎でしょう   だってー

水分補給の点滴と、 抗生物質 と 吐き気止めのお薬 を 注射 したの。
大好きな看護婦さんに抱っこしてもらって、 ママがお顔を撫でてくれていたから
注射も怖くなかったよ
でもねぇ・・・。 明日まで絶食だってぇぇぇええ 
あまり食欲はないんだけど、 絶食って言われちゃうと ショック~~~


病院から帰宅後のロッチャン。
疲れたお顔で in モコモコハウス~
P9130544_convert_20110926231043.jpg


薬のせいもあるのかな?
ちょっと眠くなっちゃった・・・
P9130550_convert_20110926231153.jpg


今日からはね、 お薬を1日2回、 5日間飲むの。
粉薬だからお水で溶いて、 注射器でゴックンするの
P9130547_convert_20110926231117.jpg
ご飯はね、 制限があるんだって。
カリカリフードは数日お休みして、 おかゆ少量、 または、 ささみのほぐしを少量 だけだって。
様子を見ながら、1週間くらいかけて、 いつもの食事に戻しましょう!って。
だから今朝は、 おかゆを少量食べたんだぁ
さっきママはお買い物に行って、 ささみ を 買ってきてくれたの。
だから今夜は、ささみ入りおかゆ を食べるの~

そうそう!
今朝はね、 ゲーしなかったよ!
ウンPはまだ出ないけどねっ!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

調子が悪そうなロッチャン

こんにちは、 ロッチャンで~す

昨日の夕方から、 あまり元気が出ないの・・・
自分でもよく分からないけど、食欲もないの。。。
いつもなら、 『 よし! 』 と言われれば モリモリ 食べるロッチャンなんだけど、
昨夜は一粒一粒よく噛んで食べたの・・・
それでも完食はしたんだけど、 食後の歯磨きおやつは、 食べる元気がなかったの・・・
そして そのまま眠っちゃった。。。

朝方、 気持ちが悪くて 目が覚めたの
少しだけ ゲーしちゃった。。。
朝のオチッコ と ウンPは いつもの感じだったよ
朝ごはんも カリカリフードを全部食べれたけれど、 すぐにゲーしちゃったの。。。
そして、 2回目のウンPは、 形があるかなー?の軟便

ケージから出て、 今度はここで休むの。。。
お姉ちゃんがモコモコ毛布も入れてくれたの
P9250652_convert_20110925150037.jpg


少し様子を見ながら、 ママはリンゴを少し剥いてくれて、それを
すりおろしてくれたの。 美味しかった~
それから少し時間を開けて、 次はカリカリフードを数粒細かく砕いてペーストに
してくれたの。
粒のままでは食べる気力が出なかったんだけど、 ペースト状なら食べることが
出来たよ。 それと、お水を飲んで寝たの。。。


P9250656_convert_20110925150105.jpg

ロッチャン、なんだか調子が悪いです。。。
P9250663_convert_20110925150126.jpg



 病院に連れて行こうと思ったけど、 ロッチャン熟睡しているから無理に起こさず様子見。
   目覚めたら 少し目に元気が戻っていたので、 カリカリフードを一粒出したら
   カリカリ食べられたの。
   この時、30粒食べました。 そして お水も飲みました。
   お着替えもしました。


ロッチャン、 少し元気になったよ
『 バルコニーに出たいよー 』 ってママに言って、 出してもらったの
P9250667_convert_20110925150154.jpg


さっきの 『 すりおろしリンゴ 』 美味しかったよ
P9250671_convert_20110925150215.jpg


まだ元気に動き回れないけど、 ここで少し日向ぼっこするね
P9250672_convert_20110925150237.jpg

 ロッチャンどうしちゃったのかな?
   急に涼しくなったから体調崩しちゃったのかな?
   病院には行かなくて大丈夫そうかな?
   お昼に少しオヤツを食べました。 今はモコモコハウスで寝ています
   早く元気になろうね。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

外耳手術

こんにちは、 ロッティーで~す

今日はこれから雨が降る みたいだね・・・
そんな訳で、 今朝のお散歩は 夕方散歩の分も歩いてきたよ
ママの歩数計で 9877歩
いっぱい歩いて&クンクン匂いを嗅いで 楽しかった~


GWの後半、 外耳手術 を受けたの。。
P5100078_convert_20110510114713.jpg

ロッチャンの耳 は 外耳炎になりやすいから、 ママがお手入れしたり、
病院で洗浄してもらったり・・・を ず~っと続けていたんだけど、 やっぱり
汚れは取りきれなかったの。。。

耳の奥の方に毛が生えていて、 その毛に汚れが絡まっちゃってるんだって
洗浄やお手入れだけでは、 その しぶとい汚れ まで届かないみたい・・・
手術では 汚れを取るのは勿論、 毛も抜くことになったの
鼓膜近くだから全身麻酔だよ
ロッチャンが動いたら危ないからだって~

手術前日は 午後10時以降の食べ物はNG
当日朝からは お水もNG
午前9時半に病院 に入って検査、 午後1時から手術だったの。

手術は無事終了
先生からは、 『 術後の経過によっては1泊になるかも 』 って言われてたけど、
順調に目覚めて、 そして普通に歩けたから その日(午後7時)に帰れたの


P5050067_convert_20110510114608.jpg

でもね、 お家に帰って ロッチャンのハウスに入ったら、 緊張と疲れと安心で
即こんなんなっちゃった・・・


すぐ前のテーブルで、 みんな は 焼き肉パーティーしているん
だけど、 今日ばかりは 食べる気持ちはゼロ・・・
ゆっくり寝たいの~
いつもの食欲旺盛なロッチャンからは考えられない姿だよ
翌朝までずーっと寝っぱなしロッチャンでした~

P5050068_convert_20110510114642.jpg
朝起きると元気印のロッチャンに戻って、ご飯 をモリモリ食べたんだぁ



で、 これは今日のロッチャン
お散歩 から帰って~   ブラッシング して~ 
耳の薬を付け終わった後の ひと休み中~
P5100079_convert_20110510114744.jpg

後ろ姿はこんな感じよ~
P5100083_convert_20110510114818.jpg

お髭がちょっと伸びてきたけど、 アップもどう~
P5100085_convert_20110510114844.jpg

そろそろ暑くなりました。。。
お部屋に入れてください・・・
P5100092_convert_20110510114910.jpg

外耳炎

こんにちは、 ロッチャンで~す

昨夜も今朝も、 緊急地震速報と同時に グラッと揺れたの・・・
ロッチャンちの辺りは弱かったけれど、 それでもまだまだ怖いなぁ。。。
昨夜の1回目の時、 ママは お風呂 に入っていたんだけど、
『 湯船が波打って怖かった~ 』 だって~。
そうだよね~  泡だらけじゃ 逃げられないもんね~


ロッチャンね、 久しぶりに外耳炎になっちゃったの。。。
いつもの病院 に行って、 点耳薬 をもらったの。
1日2回 付けるんだって
P3210651_convert_20110323130742.jpg

これは領収書
どうぶつ保険に加入しているから、 『 安く済んで良かったね~ 』 って
ママは言ってるよ
じゃあさぁ~、 その浮いたお金で 美味しいオヤツを買ってほしいな~
P3210654_convert_20110323130713.jpg


これはね、 朝散歩の後の お昼寝ロッチャンだよ
今のロッチャンに出来る節約・・・
それはね、 パーカーを被って寝ることなの。
極力 暖房は付けないようにしているから、 寒い時 には こうするの
結構 暖かいよ~
P3220661_convert_20110323130837.jpg
ママはね、 3つの首 (首・手首・足首) を 冷やさないように工夫しているよ

プロフィール

lottie mama

Author:lottie mama
名前はロッティー。
ミニチュアダックスの女の子。
誕生日は2008年11月25日。
1才でひとりぼっちになった
けど、2009年12月9日から
ajamo家の子になったの☆

いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
lottieブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
